planernosuke’s blog

FP1級所有の金融マンがお金の情報、資格取得の勉強方法を発信

銀行員の資格

銀行員は資格の試験が多い

銀行員は取得する資格がとても多いと言われております

 

今回はその実態について書きたいと思います

 

 

銀行員は試験で土日が潰れる

特に若手は資格の勉強で土日が潰れるという話はよく聞きますし

実際、確かにそうです

 

 

しかし、コツやポイントを掴めば勉強ストレスを軽減させることができますし

計画的に資格を取得することができると思います

 

 

 

私はいつパワハラ上司が上にきて潰しにくるというリスクを恐れていたので

 

勉強には真剣に打ち込んできました

その中で色々学んだので還元していきます!

 

 

 

具体的には以下の資格を取得してきました

 

【内定時代】証券外務員1種

 

【1年目】生保損保色々、FP3級、銀券3級3つ(財務、法務、税務)

 

【2年目】銀券3級2つ、FP2級、宅建、簿記3級

 

【3年目】簿記2級、FP1級学科

 

【4年目】FP1級実技

 

 

 

今は簿記1級と、同時にTOEICの勉強もしています

 

勉強に苦しんでいる銀行員若手は多いと思うので

自分の経験やコツ、勉強ノウハウ等今後書いていきます

 

私は出来るだけ丸一日勉強に捧げたくなかったので

効率的な勉強を心掛けていました!

 

具体的な勉強方法はこちらに書きました

 

planernosuke.hatenablog.com

 

少しでも参考にしていただけれたら嬉しいです