planernosuke’s blog

FP1級所有の金融マンがお金の情報、資格取得の勉強方法を発信

最近の相場私見 ユーロ円について

こんにちは

今回はユーロ円の相場についての私見を綴ろうと思います


ユーロ円は私もショートポジションで入っているので経験を元に書いていきます


2020年3月のコロナショックのタイミングで円高が進み、1ユーロ116円ほどの水準になりました

その後多少の変動はありながらも今1ユーロ132円までつけました

ヨーロッパのコロナ感染感染拡大、イギリスのEU離脱を筆頭に、EU復興基金等の事象から変動が起こっている印象です


個人的には南欧を中心に観光業主体の国々の経済回復が遅れていること

また、コロナ前から移民排除等の雰囲気もありナショナリズムの高揚があり

割とカオスな環境にあるのがユーロだと思っていました


今は欧州中央銀行の緩和政策も転換機にきており

アメリカに続き、長期金利の上昇を進めていくと、この先円安が続いていくとの懸念が個人的にはあります


ドイツ、フランスとこの先選挙があるため、安定していた政治がどうなるかが懸念材料であり


コロナについても、イギリスはワクチン接種が進んでいるのEUとしては遅れており


この点を踏まえた目線で様子を見ていく必要があると思います


後ほど各国の状況について、整理しようと思います


以上です