planernosuke’s blog

FP1級所有の金融マンがお金の情報、資格取得の勉強方法を発信

為替の基礎知識 製造業から見たドル円

こんにちは

今回はFX等の為替が絡む取引をする上でのドル円の背景知識について綴ろう思います


超基本の円高、円安とは?

等の部分は省略しますので気になる方ググって調べてみて下さい


ドル円の前提になりますが

日本は基本円安を望んでいます


理由としては日本の会社は製造業が多く輸出する際に円安であるほど有利だからです


2000〜2010年代のタイミングで

日本企業は人件費の安い海外に工場を移転したとのニュース等もありましたが

なんだかんだで国内に工場等はやはり多くあります


例えばスバルは国内にしか工場はなかったはずです


なので日本企業の業績も含めると円安がよく

政府としても過度の円高は国内経済にも悪い影響があるので

避けようとします


ちなみに円安の方が海外旅行者にもプラスであり

今後インバウンド戦略を進める上では良条件にもなります



一般消費者目線で見ると

円高の方が海外旅行もしやすく、海外からの輸入品も安く買えることができるので良いのですが

日本全体として考えると一概には言えないところが難しい点ではあります。



以上になります