planernosuke’s blog

FP1級所有の金融マンがお金の情報、資格取得の勉強方法を発信

最近の不動産投資マーケット

こんにちは

 

私まねすけは中古マンションをスーモ等のサイトで見ることが趣味になりつつあるので

 

 

最近思うことを書いていこうと思います

 

 

中古マンションの価格について

 

やはり2,3年前と比べると全体的に高いですね

 

自分が見ているのは東京23区、神奈川、埼玉、千葉辺りなのですが

 

2,3年ほど前にいいなと思って内覧した物件が今はその時の価格では買えないです

 

 

新聞やニュース等諸々の情報、仕事で扱う不動産投資の話から考えても

 

今は価格が高止まりしていて

 

平均利回りもかなり低いです

 

 

 

私としてはあわよくば買いたいと思っているので(投資用としてでなく自己使用で、勿論住宅ローン利用で)

 

2000万円〜4000万円くらいの価格帯で探しています

 

 

マンションのいいところは戸建より買い換えがしやすいところですね

 

理由としては

日々管理費、修繕積立金を払っており、メンテナンスがしっかりされていて価格が落ちにくい

 

同理由から次買う人も買い換えも見据えて購入できる

 

ここら辺ですかね

 

 

上記しましたが

 

今は価格から考えるとあまり買い時ではないと思いますが

銀行金利は下がりきって若干上がり始めた兆しがあるので

 

いい物件があったら買うスタンスで良いと思います

 

 

 

不動産投資をやってみたいと思ってる方は

 

 

実際にサイトで見て

内覧してみるといいと思います

 

実際に見てみると住む妄想もできてかなり楽しいです

 

 

見るサイトはスーモ等大手の不動産仲介サイトでもいいですし

 

 

例えば投資用不動産でしたら

 

楽待

 

それなりにお金の蓄えがあり

一発当てたいなら

不動産の競売サイトを見ても面白いです

 

 

ここら辺については今度記事を書いてみよう思いますので宜しくお願いします!